片品村役場

令和3年度県民防犯運動実施について

トップ > 役場の概要 > 各課のご紹介 > 総務課 > 令和3年度県民防犯運動実施について

群馬県は、毎月16日を「県民防犯の日」として犯罪の防止に取り組んでいます。

県民防犯の日をきっかけに、身の回りの防犯対策についてもう一度見直し、より多くの方に自主防犯の意識を持っていただき、自主パトロールやあいさつ運動で地域の防犯の輪を広げ、みんなで安全なまちづくりをしましょう。

また、令和3年6月11日~6月20日にかけて「県民防犯運動」を実施しています。

自主防犯の意識を高め、特に以下の重点項目に注意し、安全で安心な暮らしを実現させましょう。

 

~県民防犯運動重点項目~

 

子供・女性が被害者となる犯罪被害の防止

・夜間の一人歩きは危険です。帰宅時は明るい道や人通りの多い道を選び、周囲への注意を怠らないようにしましょう。

・自宅に帰った時、車に乗った時も油断せずにすぐに鍵を閉めましょう。

・子供の安全対策については、緊急時に駆け込める交番、コンビニ、子ども安全協力の家等の場所を確認しておきましょう。また、危険箇所(空地、廃屋など、人目の届かない場所)の確認もしておきましょう。

 

キャッシュカード詐欺盗を始めとする特殊詐欺被害の防止

・「キャッシュカード詐欺盗」とは、犯人が警察官などを装って、「キャッシュカードが不正に利用されている」などと言い、嘘の手続きをした上で、隙を見てキャッシュカードをすり替えるなどして盗み取る手口です。

・電話で「お金を用意して」「キャッシュカードを預かる」などと言われたら、詐欺を疑い、家族や警察に相談しましょう。

 

*片品村では特殊詐欺防止機能付き電話機の購入補助を実施しております。

詳しくは片品村役場「総務課」までお問い合わせください。

 

片品村役場 総務課

58-2111

お問い合わせ先

片品村役場 総務課
TEL 0278-58-2111
FAX 0278-58-2110
Mail soumu@vill.katashina.gunma.jp