保育所への入所

トップ > 子育て > 子育て支援 > 保育所への入所

保護者が働いている場合や、疾病等の理由によって保育に欠けると認められる(家庭での保育が困難であると認められる)場合、保護者に代わって保育します。

片品村内の保育所は、片品保育所(定員80名)、片品北保育所(定員35名)、片品南保育所(定員35名)の3か所です。毎年11月に、翌年度の保育所入所申込み受付を行います。

保育を希望される方は、次の要領により申込みをして下さい。(現在、入所中で次年度も継続し入所を希望される場合も、新たに申込みをして下さい。)

▼受付時間 
下記保育所の開所時間

▼申込書の交付及び受付場所
各保育所に用意してあります。記入後、入所希望保育所に提出してください。

▼提出書類
a)入所申込書
b)前年分源泉徴収票の写し(保育料の算定資料として使用します。必ず提出して下さい。)

▼保育時間
片品保育所: 平日 午前7時30分~午後6時30分   土曜日 午前8時~午後4時
片品北保育所・片品南保育所: 平日 午前8時~午後5時   土曜日 午前8時~正午

▼保育料
保育料は村民税により算定されます。

※保育所は、家族に代わって児童の世話をする福祉施設です。すべての児童は、その家族で両親の暖かい愛情のもとで育てられることが理想です。しかし、両親が共働きをしている場合や病気などにかかっているために、十分に保育することができないことがあります。保育所は、これら保育に欠ける児童を両親に代わって保護養育する事を目的としています。

※入所の可否は先着順ではなく、家庭の事情を総合的に審査して決定されます。

alt
片品保育所
0278-58-3172
片品北保育所
0278-58-7530
片品南保育所
0278-58-2684