児童手当

トップ > 子育て > 赤ちゃんが生まれたら > 児童手当

児童手当制度は、中学校卒業までの児童を養育している方に手当てを支給することにより家庭における生活の安定に寄与し、次代の社会を担う児童の健全な育成および資質の向上に資することを目的としています。

▼支給対象

15歳到達後最初の3月31日までの間にある児童(中学校修了前の児童)を養育している方(中学校修了までの児童と生計を同じくしている養育者)

▼支給額  3歳未満:15,000円  3歳以上小学生修了前:10,000円

  3歳以上小学生修了前の第3子以降:15,000円

  中学生:10,000円  所得制限以上世帯:5,000円 (すべて月額)

▼認定請求

出生・転入等であらたに受給資格が生じた場合、保健福祉課で手続きをしてください。

また、1月1日に片品村に住所がなかった方は、児童手当用所得証明書を提出してください。 そのほか、必要に応じて提出する書類があります。

▼申請に持参するもの

  印鑑/受給者の健康保険証(厚生年金の方)/受給者名義の通帳(郵便局を除く)

▼額改定

現在手当を受けている方が、出生などにより対象となる児童が増えた場合は、額改定の手続きが必要になります。

※出生や転入の翌日から15日以内に申請してください。

原則として支給開始月は申請月の翌月となり、遡って支給されません(15日以内が月をまたぐ場合はこの限りではありません)。

 

手続きを しなければ支給されません、ご注意ください。

お問い合わせ先

片品村役場 保健福祉課
TEL 0278-58-2115
FAX 0278-58-2110
Mail hoken@vill.katashina.gunma.jp