片品村役場

春の観光シーズン到来!

トップ > 村長の部屋 > バックナンバー > 春の観光シーズン到来!

***春の観光シーズン到来***
新年度に入り、小中学生の入学式も行われ、いよいよ春の観光シーズンが近づいて参りました。例年4月25日が金精峠の開通式と決まっておりましたが、今冬は記録的な暖冬により降雪が少ないことから、早くから群馬県の関係者に一日も早い開通をお願いしていたところです。群馬県の関係者の皆様に積極的に栃木県と交渉して頂きまして、今年は4月19日に開通できることになりました。多くの観光客の皆様が”尾瀬の郷 片品村”を訪れることを願っております。

***優良町村として表彰されました***
今年1月31日、本村は全国町村会から優良町村として栄えある賞を受賞することができました。受賞の趣旨は、「地方自治の真の目的にそって、関係者一同、心を同じくして共に力を合わせ、村としての健全な発展を遂げ、その功績を称える」とのことです。”尾瀬の郷 片品村”としての取り組みが評価されたものであり、多くの皆様の温かいご支援の賜であり、心から感謝申し上げます。受賞を契機として、更に行政改革を始め、小さくても輝く村を目指し努力をして参りますので、ご支援を宜しくお願い申し上げます。

***片品村が全国8位の人気***
今年3月26日の新聞に「田舎暮らし人気」として、総務省のインターネットポータルサイトにおいて、本村が「全国8位」と報道されました。1位は宮崎県ですが、ベストテンの中に関東地方で選ばれたのは本村だけであり、全国でも村として選ばれたのは本村だけでした。多くの皆様が、本村に関心を示してくれていることは大変喜ばしいことであり、私達村民の励みになることと思います。

***尾瀬支局開局***
今年正月の上毛新聞社社長との年始挨拶の時、本村に支局を開設したいとのお話しがありました。そして4月に尾瀬支局が開局いたしました。地元に新聞社の拠点が開局され、自然豊かな環境や私達の暮らしぶりなどを、県内外へ情報発信して頂けることは、大変にありがたいことです。魅力ある”尾瀬の郷 片品村”情報を楽しみにしていて下さい。

平成19年8月

片品村長 千明金造