片品村役場

令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)

トップ > 役場の概要 > 各課のご紹介 > 保健福祉課 > 令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)

令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)

低所得の子育て世帯を支援するため、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

 

1支給対象者

(1) 令和4年度中に実施した子育て世帯生活支援特別給付金(前回の給付金)の支給対象者であった方※1

(2) 令和5年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方※2

 

※1今年度19歳になる児童も支給対象になります。(前回の給付金支給対象者のみ)
 ※2 令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等

(令和6年2月末までに生まれた新生児等も対象になります。)
 ※3 いずれの場合も、ひとり親世帯分として本給付金を受給した方は対象外になります。

 

2支給額

支給金額=対象児童1人あたり一律5万円

 

3手続きや必要書類等

(1)前回の給付金の支給対象者であった方

 

申請不要です。

 

本給付金の受給を拒否する場合や、解約等により支給口座を変更する必要がある場合は下記書類の提出が必要になります。拒否する場合は保健福祉課までご連絡ください。

『受給拒否の届出書』

『支給口座登録等の届出書』

 

(2)令和5年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

 

申請が必要です。

 

令和5年1月以降の任意の1か月分の収入額を12ヶ月換算した収入見込額が、本給付金の収入基準額を下回る場合に支給されます

 

〇申請に必要な書類

●収入が確認できる書類(本人・配偶者のもの)

・公的年金を受給されている方は「年金額改定通知書」「年金振込通知書」などのコピー

・給与収入がある方は令和5年1月以降の任意の1ヶ月分の「給与明細書」のコピー

・自営業の方は令和5年1月以降の任意の1ヶ月分の「帳簿」「売上台帳」のコピー

●本人確認書類のコピー(運転免許証、マイナンバーカード、在留カードなど)
 ●受取口座の通帳またはキャッシュカードのコピー

 

4申請期間

令和6年2月29日まで

 

5申請書等

申請書
 ●収入見込額申立書(家計急変者)
 ●所得見込額申立書(家計急変者)

 

 

6参考

非課税相当収入額

7その他

本給付金には「ひとり親世帯分」と「その他世帯分」の2区分で支給要件があります。申請が必要な方で、どちらの条件にも当てはまる場合は、どちらか一方の区分で申請し受給することとなり、併給はできませんので、ご注意ください。

お問い合わせ先

片品村役場 保健福祉課
TEL 0278-58-2115
FAX 0278-58-2110
Mail hoken@vill.katashina.gunma.jp