片品村役場

片品村消防団秋季点検

トップ > 村長の部屋 > バックナンバー > 片品村消防団秋季点検

今年は春から、天候異変の連続でありました。桜の咲く春を迎えても連日肌寒い日が続き、7月半ば梅雨明けと同時に、連日記録的な猛暑が続き、9月に入っても厳しい 残暑が続きました。

10月も残り少なくなり、平年であれば紅葉も終わりに近づくはずの、片品村立片品中学校の校庭からの風景は、いつもと違いこれから色づき始まろうとしている、そんな 中で片品村消防団、平成22年度の秋期点検が開催されました。

後僅かで冬の観光シーズンがやって参ります、火災多発期を前に、各分団機械器具の点検や、火災発生時の初期消火に努めるべく、ポンプ操法の訓練など、深まりゆく 秋空の下で、多くの団員の皆さんに参加をして頂き、すべての点検が立派に終了致しました。

日本列島長引く不況の嵐の中で、又近年国内外で大きな災害が多発をしておりますが、片品村にとりましては、今年も災害など無く、又トマト農家を始め野菜価格が、 近年にない高値で取引されて、農家の収穫が終わろうとしていることは、誠にありがたく感謝しております。

近づく2011スキーシーズン、村内七つのスキー場が降雪に恵まれ、千客万来、良きシーズンに成りますよう願うと共に、風邪など引かないように、皆さんの御健康を 併せて祈念致しまして、晩秋にあたりましての挨拶と致します。

平成22年10月

片品村長 千明金造