片品村役場

企業版ふるさと納税

トップ > 役場の概要 > 各課のご紹介 > 総務課 > ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税

はじめに

 片品村では企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を活用して、片品村まち・ひと・しごと創生推進計画に掲げる事業に取り組むため、企業の皆さまからの寄附を募集しています。

「小さくても輝く尾瀬の郷片品村」実現のため、企業の皆さまの温かいご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

 国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

 通常の寄附における損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が寄附額の約1割まで圧縮されます。

 

 

 ★寄附額のシュミレーションを行いたい方はこちら

留意事項

・本制度を活用して片品村へ寄附ができるのは、片品村外に本社がある企業です。

・1回当たり10万円以上の寄附が対象です。

・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

・制度の詳細は、内閣官房・内閣府総合サイト内「企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

 

寄附対象事業

片品村では、地方創生を推進するため、「片品村まち・ひと・しごと創生推進計画」に記載した次の3つの事業を推進しています。

①豊かな自然と観光、農業を育み、安心して働けるむら事業

②つながりを大切にしつつ、新しいひとの流れがあるむら事業

③結婚・出産・子育てにやさしく、安心して暮らせるむら事業

片品村まち・ひと・しごと創生推進計画(地域再生計画)

第2期むら・ひと・しごと創生総合戦略

 

企業版ふるさと納税に関するお手続きの流れ

【企業様】寄附のお申し出・ご相談(まずは企業版ふるさと納税係までご相談ください)

【企業様】寄附申出書のご提出 *寄附申出書様式(Word)

【片品村】銀行振込口座のご案内又は納付書の発行

【企業様】ご寄附(銀行でのお振り込み又は納付書を使用)

【片品村】受領書の発行

【企業様】税申告のお手続き

 

これまでにご寄附いただいた企業様のご紹介

 お申し込み時に企業名の公表等にご同意いただいた企業様をご紹介いたします。

 本村の村政発展のために多額の寄附を賜り多大なご貢献をいただき、誠にありがとうございます。

 ・年度毎に寄附をいただいた順にご紹介させていただきます。

 

○令和4年度

ファームランド株式会社様

片品村企業版ふるさと納税第1号として太陽光発電などを展開するファームランド株式会社様からご寄附いただきました。

・所在地:群馬県前橋市問屋町1-1-1

・寄附金額:500,000円

・寄附対象事業:豊かな自然と観光、農業を育み、安心して働けるむら事業

  

(右:ファームランド株式会社再エネ事業部マネジャー 渡辺 勉様・左:副村長)

 

■コープぐんま

 地域見守り活動に関する協定を結んでいるコープぐんま様よりご寄附いただきました。

・所在地:群馬県桐生市相生町1丁目111番地

・寄附金額:100,000円

・寄附対象事業:豊かな自然と観光、農業を育み、安心して働けるむら事業

 

■第一生命保険株式会社

 包括連携協定を結んでいる第一生命保険株式会社様よりご寄附いただきました。

・所在地:東京都千代田区有楽町1-13-1

・寄附金額:500,000円

・寄附対象事業:豊かな自然と観光、農業を育み、安心して働けるむら事業

  

(右:第一生命保険株式会社群馬支社長 野田 強様・左:村長)

 

■株式会社 和漢薬研究所

・所在地:東京都新宿区新宿1-29-8

・寄附金額:300,000円

・寄附対象事業:豊かな自然と観光、農業を育み、安心して働けるむら事業

     

(右:和漢薬研究所 代表取締役社長 脇屋敷 正樹様・左:村長)

 

 

■技研コンサル株式会社

・所在地:群馬県前橋市国領町2-21-12

・寄附金額:非公開

・寄附対象事業:豊かな自然と観光、農業を育み、安心して働けるむら事業

  

(右:技研コンサル株式会社 代表取締役社長 嶋田 大和様・左:村長)

お問い合わせ先

片品村役場 総務課 ふるさと納税係
TEL 0278-58-2117
FAX 0278-58-2110
Mail furusato@vill.katashina.gunma.jp