片品村役場

景観づくり

トップ > 役場の概要 > 各課のご紹介 > むらづくり観光課 > 景観づくり

片品村景観審議会

景観審議会とは、片品村花の谷景観条例の規定により設置されるもので、村長の諮問に応 じ、景観形成に関し必要な事項を審議するとともに、景観形成に関し村長に意見を述べる ことができる機関です。 村では、景観形成の推進について、片品村花の谷景観計画に基づき、各種の施策を実施し ています。

*審議会名簿*

地区名 氏名 地区名 氏名
第1 第5
第1 第5
第2 第6
第2 第6
第3 第7
第3 第7
第4 第8
第4 第8
学識経験者 須藤恵子

 

片品村花の谷公園

平成12年3月、役場庁舎隣に「片品村花の谷公園」がオープンしました。この公園は 片品村に自生するミズバショウ、ニッコウキスゲ、シラネアオイ、レンゲツツジ、ヤナギ ランといった花を中心に片品村全体を紹介する自然公園です。園内は、尾瀬ガーデン・丸 沼ガーデン・武尊ガーデンを中心としていくつかのゾーンに分かれ「楽しむ、遊ぶ、学ぶ、 いやす」機能を備えたものとなっています。休日ともなると村内外の人でにぎわっています。  

 

片品村寄居山公園 

平成2年度から平成4年度までの3ヶ年継続事業で実施した寄居山地区開発整備事業で、 建設された。この事業は、村の中心地鎌田に位置する寄居山周辺を開発整備したもので、 約22,000mの敷地内に、展望広場、ちびっこ広場、散歩道、公衆トイレ、駐車場等を備え、 村民の憩いの場、ふれあいの場などに有効利用され、すべての村民が心のゆとり、心の豊 かさを感じて暮らせる村づくりに役立っている。            

お問い合わせ先

片品村役場 むらづくり観光課
TEL 0278-58-2112
FAX 0278-58-2110
Mail kanko@vill.katashina.gunma.jp