片品村役場

委員会設立について

トップ > 村長の部屋 > バックナンバー > 委員会設立について

7月も半分を過ぎ、夏休みも間近となってきました。片品村の豊かな自然と癒しを求め、また避暑にと、都会から多くの人々が当村を訪れてくれることを願っております。

さて村では、この度経験豊かな人々に協力をお願いして、無報酬による3つの委員会を設立いたしました。1つ目は行財政改革懇話会です。税金等の徴収対策を始め、村の抱える諸問題に対して村民の視点から提言を頂き、今後の行財政運営の参考にさせていただく考えです。2つ目は、「尾瀬の郷親善大使」委員会です。これは、都会で暮らす片品村に縁のある方々に、「片品村は素晴らしい。片品村が大好きだ。」名刺を作っていただき、尾瀬の郷片品村のピーアールをお願いいたします。多くの方々のお力をお借りし、村の活性化に役立てたいと考えております。そして3つ目が、尾瀬ブランド委員会です。尾瀬の郷片品村らしい商品を認定することにより、商品の付加価値を高めると共に、新たな商品の発掘、開発の環境作りへの提言を頂くものです。全て無報酬にも係わらずお請け頂いた各委員の皆様方には心から感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

話は変わりますが、写真は先日おこなわれた「ふれあいバザール」の献血の時のものです。ちなみに昨年同様400cc献血をいたしました。また、私が趣味で手入れをし育てている私有地(「針山ホタル湿原」と命名しておりますが)に先日から「ホタル」が飛び始めました。「源氏ホタル」「平家ホタル」が、これから1ヶ月間くらい飛んでいると思います。時間は、夜8時頃から10時頃までです。場所は針山集会所の隣です。どうぞ足を運んでみてください。ただし、コンクリートブロックを並べた歩道ですので、足元には充分気を付けてください。
これから暑い夏へ向かいますが、ご健康には充分お気を付けられますようご祈念申し上げます。

平成18年9月

片品村長 千明金造